じゃが芋と牛ひき肉のオムレツ(じゃがいもとぎゅうひきにくのおむれつ)

お惣菜風のオムレツです。優しい味。
ひき肉は豚肉でも大丈夫。
じゃが芋が足らなかったので、さつま芋を足しました。

~~レシピ(2人分)~~

牛ひき肉 50g
玉子 2個
(塩・こしょう各少々)
じゃが芋 200g
玉ねぎ 25g
人参 25g
固形スープの素 1/2個
水 150㏄
調味料:塩小さじ1/4、こしょう少々
サラダ油 適宜
水溶き片栗粉;片栗粉小さじ1/2、水小さじ1

●玉ねぎはみじん切りにする。
じゃが芋と人参は1センチ角に切る。
水溶き片栗粉を混ぜ合わせる。
水を固形スープの素を合わせておく。
●鍋にサラダ油小さじ1を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。
牛ひき肉を加えて炒める。
肉がパラパラになったら、じゃが芋と人参を加え、さっと炒める。
水と固形スープの素を加え、蓋をして12~13分煮る。
野菜が柔らかくなったら、塩、こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
●フライパンにサラダ油少々を熱し、塩こしょうで調味した溶き玉子1個分を広げ入れ、半熟状になったら、具の1/2を入れて包む。
●残りも同様に作る。

出典【今日のごはんは? NHK出版】