ハッシュドビーフ(はっしゅどびーふ)

家族みんな満足!!!
付け合わせの↓「ほうれん草のマリネサラダ※1)」が酸っぱくて相性抜群。

献立:↓「まるごと玉子のコンソメスープ※2)」

~~レシピ(3人分)~~

牛スネ薄切り(冷凍) 140g
玉ねぎ 1個
しめじ(ひらたけ) 100g
水 500㏄
デミグラスソース(フレークタイプ) 80g(大さじ8)
バター 10g
油 小さじ1

●凍ったままの牛スネ肉はパッケージの表示通りに1枚ずつ広げ5~10分置いて半解凍する(解凍し過ぎに注意し半解凍状態で炒め始める)。
●玉ねぎは縦半分に切り、繊維を断つように横に1センチ幅に切ってバラバラにほぐす。
しめじは根元をキッチンばさみで切ってほぐす。
●フライパンにバターと油を熱し、玉ねぎ、しめじを中火で2分ほど炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、牛肉を加える。
色が変わり始めたら全体を炒め合わせ、水を加えて煮立てる。
アクをすくって火を止め、デミグラスソースを加える。
再び中火にかけ、混ぜながらとろみが付くまで4~5分煮る。
●器にご飯を盛り、ハッシュドビーフをかけ、「ほうれん草のマリネサラダ(※1)」を添える。

※1「ほうれん草のマリネサラダ」
~~レシピ(3人分)~~
冷凍ほうれん草 140g
マリネ液:酢大さじ1/2、塩・砂糖小さじ1/4、こしょう少々、オリーブ油大さじ1
●耐熱容器に凍ったままのほうれん草を入れてラップをし、電子レンジ600Wで2分ほど全体が解凍されるまで加熱する。
別の容器にマリネ液の材料を入れて混ぜ、ほうれん草に加えて和える。

※2「まるごと玉子のコンソメスープ」
~~レシピ(3人分)~~
玉子 3個
固形コンソメ 1.5個
水 450㏄
黒こしょう 少々
●鍋に水とコンソメを入れて煮立てる。
玉子を一個ずつ小さな器に入れてからそっと加える。
ふつふつとした火加減を保って、2分ほど、好みの硬さになるまで煮る。

出典【パルシステム 3日分の時短ごはんより】