マーブルクッキー(まーぶるくっきー)

とても美味しい。娘と二人で一日で平らげてしまいました!
マーブル模様がかなり大きな模様になっていますが、味が均一にならず、これも良いのではないでしょうか、、、
「ココアパウダー」の代わりに「抹茶」や「黄な粉」などに変えても美味しく作れるそうです。
↓抹茶で作ってみました。
20200219ma-burukukki- mattya

~~レシピ(20~22枚)~~

無塩バター・粉砂糖 各80g
塩 ひとつまみ
玉子 1/2個
材料A:薄力粉90g
材料B:薄力粉50g、ココアパウダー大さじ1

●無塩バターは室温に戻し柔らかくする。
材料AとBはそれぞれザルでふるっておく。
●ボウルにバター、粉砂糖、塩を入れ、ゴムベラで混ぜる。
玉子を加えよく混ぜる。
3/2の分量(約124g)を別のボウルに取り出し、材料Aを入れ粉気が見えなくなるまで混ぜ合わせる。
残りの1/3(約62g)には材料Bを入れ、同じように混ぜ合わせる。
●二つの生地をラップを広げた上に重ねて置き、両手で端と端をつかみ二つに引きちぎり、再び重ね合わせ1本の棒状にする。
●さらに片方の端からねじって、模様を複雑にする。
細くなり過ぎたら両端から押す。
↓巻きすの上で軽く転がし直径4センチ、長さ20センチの棒状に調える。
20200219ma-burukukki- bou
冷蔵庫で1時間休ませる(一晩おきました)。
●包丁で厚さ1センチに切り、オーブンペーパーを敷いた天板に並べる。
180度に余熱したオーブンで14~16分焼く(16分にしました)。
天板ごとクーラー(足つき金網)に載せ冷ます。

出典【朝日新聞 おやつ×つまみ ムラヨシ マサユキさん】巻きすを使うところを追加しました