海老ドリア(えびどりあ)

サラッとしたソースであっさり味。手作りならではです♪

きっちんは牛乳の代わりに豆乳で作ってみました。牛乳より甘味が少ないので砂糖を小さじ1加えました。

元のレシピは1人分です。分量を全部2倍にしたので、ホワイトソースはたっぷり3人分ぐらいになりました。ご飯の量を増やして3人分にするといいと思います。

~~レシピ(2人分)~~

殻付き無頭海老 8匹(100g)(大き目のむき海老に変更)
玉ねぎ 100g
小麦粉 大さじ3
舞茸 60g
ブロッコリー 60g
牛乳 3カップ(豆乳に変更)
バター 30g、
調味料:塩・こしょう各少々
粉チーズ 大さじ2 (シュレッドチーズ大さじ2に変更)
ご飯 240g

●海老は背わたと殻を除き、長さ2センチに切る。
玉ねぎは薄切りにする。舞茸は石づきを除いて粗くほぐす。
ブロッコリーは小房に分けて縦2~4つに切り、ゆでてザルに上げる。
●ソースを作る:鍋にバターを溶かし、玉ねぎをさっと炒め、蓋をして弱火で3分蒸し煮する。
火を止めて小麦粉を混ぜ、弱火で1分ほど炒める。
牛乳を加えて混ぜながら弱火で5分煮詰める。
とろっとしたら塩、こしょう、舞茸、海老を入れてひと煮立ちさせる。
●グラタン皿にご飯を入れ、ブロッコリーをのせ、ソースをかけ、粉チーズをふる。
●オーブントーズターで焼き色が付くまで10分ほど焼く。

出典【朝日新聞 料理メモ】元レシピは1人分です、すべて倍にして2人分に変えました