若布のサラダ(わかめのさらだ)

家族に大人気でした!!!
乾物のカット若布を使った韓国風サラダです。
ドレッシングがとても美味しい!
やっぱり渡辺あきこさん。素晴らしい~♪

高脂質の食事の前に若布を摂取すると中性脂肪やコレステロール値が下がるらしい!

~~レシピ(2人分)~~

カット若布 大さじ2
サニーレタス 2枚
胡瓜 1/2本
ミニトマト 4個(トマト小を切って使いました)
ドレッシング:しょう油大さじ1、酢小さじ1、砂糖小さじ1/4、こしょう少々、サラダ油大さじ1、ごま油小さじ1、白すり胡麻小さじ2、水小さじ1

●カット若布はたっぷりの水に浸して5分ほど置いておく。
ザルに上げ、水気をよく絞る。
●サニーレタスは一口大に千切り、水に浸けてパリッとしたらザルに上げて水気をよく切る。
胡瓜は斜め切りにする。
ミニトマトは半分に切る。
●野菜と若布をバランスよく器に盛る。
●ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、食べる直前にかける。

「若布スープ」
カット若布でスープを作ります。吸い口に切り胡麻を使いました。
20200328wakame no sarada su-pu
~~レシピ(2人分)~~

カット若布 大さじ2
水 300㏄
顆粒の鶏がらスープ 小さじ1
しょう油 小さじ1/2
こしょう 少々
ごま油小さじ1/2

●カット若布は水に浸して5分置きザルに上げて水気をよく絞る。
鍋に水、鶏がらスープ、しょう油、こしょう、ごま油を入れて煮立て、若布を入れてから火を止める。
味を見て薄ければ塩少々を加える。
(若布を入れた後に煮立てると色が変わってしまうので、さっと火を通す程度にする)
長ねぎの千切りやえのき茸を入れて、ひと煮立ちさせてから若布を加えても美味しい。

出典【朝日新聞 ごはんラボ 渡辺あきこさん(料理)、吉永恵子さん(調理科学)】