レタスの湯引き 台湾風(れたすのゆびき たいわんふう)

レタスをサッとゆでて食べると、とても美味しい!!!
冷蔵庫にブロッコリーやアスパラがあったので、1~2分ほど茹でて添えました。

新型コロナウイルス(COVID-19)は熱に弱い。温度は諸説ある。
買ってきた惣菜や出来合いのものは皿に移してから、電子レンジで温め直して食べると一応は安心かな♪

香港食品安全センターからの新型コロナウイルス関連情報より】:
●電子レンジを使用する場合には、全体を確実に加熱するため、加熱途中で食品の中身をかき混ぜたり、回転させたり、カバーをかけて加熱する。
●食肉および家禽肉の場合、加熱した肉をカットした際に血液が見えず、肉汁が透明で赤くないこと。
●卵黄の場合は半熟または液状でないこと。
●スープおよびシチューの場合、沸騰した状態を1分以上維持すること。

~~レシピ(2人分)~~

レタス(大) 1/2個(150g)
タレ:オイスターソース大さじ1、しょう油大さじ1/2、酒小さじ1、サラダ油大さじ1、ごま油小さじ1
サラダ油(ゆで湯に入れる) 大さじ1

●レタスは3等分に割る。
●タレを作る:タレの材料を小鍋に入れて煮立て。
●大き目の鍋に湯を沸かし、サラダ油を加える。
レタスを全部入れて、菜箸などで沈めて直ぐにざるに上げる。
●湯を切って皿に盛り、タレをかける。

ポイント:ゆでる時に油を入れることで色鮮やかに仕上がります。タレは冷蔵庫で1週間保存でき、茹でた青梗菜やキャベツにかけても美味しくいただけます。

出典【朝日新聞 料理メモ】