じゃがいも豆乳ポタージュ(じゃがいもとうにゅうぽたーじゅ)

豆乳なのに、円やかなポタージュです!!!
コンソメやスープの素は使いません。素材だけのいい味です。これはお勧め!

豆乳は「マルサンの有機無調整豆乳」を使い、パセリは乾燥にしました。
よく似たお勧めレシピ→「チャウダー

~~レシピ(4人分)~~

じゃが芋 3個(350g)
玉ねぎ 1/2個
有塩バター 30g
水 150cc
無調整豆乳 300cc
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
パセリ(刻み) 少々

●じゃが芋は皮をむき3ミリほどの輪切りにして、5分ほど水にさらし、水気を切る。
玉ねぎは薄切りにする。
●鍋にバターを入れて熱し、玉ねぎを入れて混ぜ、弱火で蓋をして透き通るまで5分ほど蒸し焼きにする。
●じゃが芋を加えて炒め、水を加えて蓋をして、じゃが芋が全体的に煮崩れるまで、弱火で10〜15分煮る。
●火を止め、ヘラでじゃがいもをざっくりつぶす。
豆乳を加えてハンドブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。
(ブレンダーがないので、綿棒でじゃが芋をつぶしてから豆乳を入れました)
●塩、こしょうを加えて弱火であたためる。
器に盛り、パセリをちらす。

出典【このレシピの作成者 山あさ子さん