ミートパイ(みーとぱい)

家族に大好評のミートパイです。
ケチャップの懐かしい味♪

りんごのブリザードを作っておくと、同じ要領でアップルパイもできます。りんごのブリザードのレシピ→「小さいアップルパイ

~~レシピ(10×10センチのパイ10個分)~~

パイシート(10×10) 20枚
水溶き卵黄:卵黄は1個分、水は卵黄と同量
以下は肉種「ケチャップそぼろ」の材料です:
玉ねぎ(中) 1個
合びき肉(牛7:豚3) 200g
みじん切りにんにく 1/2片分
塩 ひとつまみ
ケチャップ 大さじ1~2
オリーブ油 小さじ2

●玉ねぎはみじん切りにする。
卵黄と水を混ぜ合わせ、水溶き卵黄を作る。
●肉種「ケチャップそぼろ」を作る:フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎをあめ色になるまで中火で炒める。
(ポイント:少し炒めたらふたをし、蒸し焼きにして水分を出す。ふたをとってまた炒める、を何度かくり返すと、短時間できれいなあめ色に仕上がります)
続いてひき肉とにんにくを入れて炒め、塩、ケチャップを加えて炒め合わせる。
きっちんは、ケチャップ大さじ2にして、こしょうやウスターソースを少しだけ入れました。
●オーブンは200度で予熱しておく。
●クッキングシートに間隔を空けてパイシートを並べ、中央に肉種を大さじ1.5ほどのせ、周りにハケなどで卵黄を塗り、上からパイシートを載せる。
フォークで回りを抑え、真ん中に包丁で2~3ヶ所、切り込みを入れ、照りを付けるために表面に水溶き卵黄を塗る。
●天板に載せて、200度のオーブンで15~20分、狐色になるまで焼く。
●焼けたら取り出し、天板を水でしっかり冷ましてから、残りのパイも同じように焼く。

参考【だいどこログより 合いびき肉と野菜のオープンパイ 飛田和緒さん】「ケチャップそぼろ」が素朴な味で良かったです。有難うございます!