鴨せいろ(かもせいろ)

鴨の脂、美味しいです!!!
鴨の表面だけを香ばしく焼きます。ねぎも一緒に焼きます。
孫娘のリクエストで約6年ぶりに作りました。来年4月にひ孫がうまれる予定です♪

~~レシピ(3人分)~~

合鴨もも肉 150g
長ねぎ 1.5本
そば 300g
めんつゆ (つけ麺用に希釈したもの)3カップ 
七味唐辛子 お好みで少々
サラダ油 少々

●長ねぎは約3センチに切る。
●フライパンサラダ油を熱し、弱い中火で合鴨肉の油の部分を下にして焼く。
表面全体を香ばしく焼き付けて取り出す(合鴨は加熱しすぎないのがポイント、中は赤い状態です)。
続いて長ねぎを入れて、時々転がしながら軽く焦げ目ができる程度に焼いて取り出す。
取り出した合鴨は一口大に削ぎ切りにする。
●そばつゆを準備する。小鍋につけ麺の濃さに希釈しためんつゆを入れておく。
●そばを所定の時間茹で、流水で2~3度洗う。
(そば湯は捨てません。お好みでそばつゆを薄めていただきます)
最後は冷水で引き締めて水気をしっかり切り、器に盛る。
●そばつゆがひと煮立ちしたら合鴨とねぎを入れて煮立て、さっと火を通す(鴨の色が変わったら直ぐに火を止めます。煮すぎると身が硬くなります)。
●冷たいそば、熱々の鴨汁、お好みで七味を添えて、供する。

参考【大地宅配 注文書ツチオーネより】

めんつゆがない場合は、6杯だし(みりん1、しょう油1、だし4の割合)を作るといいです。
6杯だしの作り方
みりん1/2カップ、しょう油1/2カップ、だし2カップ。
●始めみりんを煮切ってからしょう油を入れ、沸いたらだしを入れてのばす。
(ちょっと濃いめです。お好みで水少々で希釈してください)