ジャージャーなす(じゃーじゃーなす)

柔らかく焼いた茄子に肉みそをたっぷりかけていただきます。
家族に人気でした♪

茄子は長茄子にして、和風だしの素は省略しました。
4人分作る場合:調味料は1.5倍に、他の材料は2倍で作ります。

献立:肉じゃが(レシピは下段に記載)、白菜と油揚げの味噌汁

~~レシピ(2人分)~~

茄子 2本(長茄子にしました)
豚ひき肉(冷凍) 100g
玉ねぎ 1/4個
しょうが 1片
調味料:味噌大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ小さじ2、酒小さじ1、(和風だしの素1.5g(省略しました))
水溶き片栗粉:片栗粉小さじ1、水小さじ2
葉ねぎ 適宜
油 適量

●青ねぎは小口切りにする。
茄子は縦半分に切り、皮目に格子状に切り込みを入れる。
玉ねぎ、しょうがはみじん切りにする。
調味料は混ぜ合わせる。
●フライパンに油を大さじ3を熱し、茄子の皮目を下にして1分ほど焼く。
油が無くなっていれば大さじ2ほど足してから裏返す。
蓋をして中弱火で約2分蒸し焼きにし、軟らかく焼けたら器に取り出す。
●肉味噌を作る:続いてフライパンに油が小さじ1ほど残っていればそのまま、残っていなければ小さじ1ほど足し、中火で玉ねぎ、しょうがを炒め、解凍したひき肉を入れる。
ひき肉の色が変わったら調味料を加え、味がなじむまで煮詰めてから、水溶き片栗粉でとろみを付ける。
●茄子の上に肉味噌をかけ、小口切りにした葉ねぎをちらす。

出典【だいどこログより「ジャージャーなす」】茄子の焼き方を変えました

肉じゃが(にくじゃが)

~~レシピ(4人分)~~

牛肉 120g
じゃが芋 4個(400g)
人参 100g
玉ねぎ 200g
だし汁 2カップ
調味料:砂糖、しょう油各大さじ2
油 大さじ1
絹さやの塩ゆで 適宜

●じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。
人参は小さめに乱切りにする。
玉ねぎは幅約2センチの櫛切りにする。
絹さやは筋を取る。
●絹さやは塩を入れて熱湯で1分ほどゆでてザルに上げ、団扇であおいで冷ます。
●鍋に油を弱中火で熱し、人参、じゃが芋、玉ねぎを順に入れて炒める。
だし汁を加えて煮立て、砂糖を加えて5分ほど煮る。
牛肉を加えてほぐしたら、アク取りシートを載せる。
しょう油を加えて、10~15分じゃが芋が柔らかくなるまで煮る。
●そのまま味を含ませる。