豚肉とじゃが芋の火鍋仕立て(ぶたにくとじゃがいものひなべじたて)

寒くなったら辛めのスープが大人気です。
家族が絶賛でした。
広く中華圏で食べられている辛味鍋だそうで、野菜など具材は好みで加えるらしい。
献立:切り干し大根と竹輪のマリネ、味噌汁

~~レシピ(2人分)~~

豚バラ鍋物用スライス 95g
じゃがいも 2個
チンゲン菜 1株
ぶなしめじ 80g
スープ:水3カップ、鶏ガラスープの素小さじ2、酒大さじ2、
しょうが1片分
にんにく1片分
豆板醤 小さじ2
みそ 大さじ2

●じゃがいもはラップで包み、電子レンジで約4分(500Wの場合)、やわらかくなるまで加熱する。皮をむいてひと口大に切る。(煮崩れしないよう一口大より大き目がいいです。)
チンゲン菜はざく切りにする。
ぶなしめじは小房に分ける。
生姜はせん切りにする。
にんにくは薄切りにする。
●鍋にスープの材料と生姜、にんにくを加えて煮立てる。
豆板醤と味噌を加える。
じゃがいも、ぶなしめじ、豚肉を入れ、アクをとりながら煮る。
最後にチンゲン菜を加えてさっと煮る。

出典【だいどこログより「豚肉とじゃがいもの火鍋仕立て」】