かぼちゃの煮物(かぼちゃのにもの)

「かぼちゃ」だけをごろっと煮るたくましい煮物。
そのものずばりの飾り気のない味です。
こういった素朴な味はいいものです。

渡辺あきこさん素敵!!!

~~レシピ(3~4人分)~~

南瓜 1/4個
だし汁 150㏄(☆200㏄にしました)
砂糖 大さじ1
しょう油 小さじ1
塩 少々
油 小さじ2

●南瓜はワタと種をスプーンですくい取り、3~4センチ角に切る。(南瓜は硬いのでラップで包み電子レンジに3分ほどかけてから切りました)
●鍋に油を熱し、南瓜を炒める。
油がなじんだら、だし汁、砂糖、しょう油、塩を加えて煮立てる。
弱火にし、(☆アク取りシートを落し蓋の代わりにのせました)蓋をして14~15分煮る。
南瓜が柔らかくなったら火を止め、鍋に入れたまま置く。
(好みですが、煮汁は多く残さない方が美味しいと思います)

出典【朝日新聞 ごはんラボ 渡辺あきこさん】