翡翠なすの山かけ(ひすいなすのやまかけ)

なすは軽くゆでるので、口あたりがよくフレッシュ。山芋を絡めて食べると新しい味です。
家族が絶賛♪

「つゆ」は多目で、4~5人分はありそうです。簡単に「つゆ」をつくるなら、麺つゆをつけ麺用に薄めると簡単です。

なすはゆでないで、夏場は↓電子レンジ調理がいいかもしれません。
~~なすの電子レンジ調理~~
なすはヘタを切り取り、皮をむいて1本ずつラップでつつむ。
3本並べて電子レンジ600Wで2分30秒~3分加熱する(さわって硬ければ10秒ずつ追加加熱します)。
ラップのまま水に浸して冷ます。
粗熱が取れたらラップを外し、水気を拭いて手で縦に4つにさく。

~~レシピ(2人分)~~

なす 3本
長芋 150g(1
葉ねぎ 適量
わさび(または下ろし生姜) 少々
酢 小さじ1
つゆ:水1カップ、和風だしの素1/2本(3g)(★2)、しょうゆ・みりん各大さじ2

●なすは皮をむいて縦に4等分し、酢水にさらし、沸騰した湯で約2~3分色よくゆでたらザルに上げ、器に盛る。
長芋はすりおろす。
葉ねぎは小口切りにする。
●鍋につゆの材料全部を入れて煮立てる。
●なすの上に、長芋をのせ、温かいつゆをはる。
葉ねぎをちらし、わさび(または下ろし生姜)を添える。

出典【だいどこログより「翡翠なすの山かけ」】美味しかったです。有難うございます。
1)長芋の代わりに、「下ろし大和芋(冷凍)100g」を使いました。
★2)和風だしの素が無い場合は水の代わりに、だし汁1カップにします。