豚チゲ鍋(ぶたちげなべ)

家族全員が「美味しい!!!」の連発でした。最後のおじやも最高ですよ。
家族のお誕生日に作りました。
最後に粉唐辛子を入れるの忘れました!でも大丈夫美味しかった♪

ネットで見付けたレシピです。ライターの半澤則吉さん、料理家の風間章子さんほんとうにありがとうございます!!!

~~レシピ(3人分)~~

だし:水2~3リットル、昆布15~20センチ (2リットルにしました)
豚バラ肉 200g(しゃぶしゃぶ用250gを使いました)
(下味:塩小さじ1、おろしにんにく大さじ1/2、ごま油大さじ1)
長ねぎ 2本
しめじ 1パック
えのき茸 1パック
木綿豆腐 1丁(約300g)
にら 1束
大根 1/3本
キムチ(賞味期限ぎりぎりのもの) 100g(200g使いました)
だし1リットルに対しての調味料:コチュジャン大さじ1、ダシダ小さじ1、酒大さじ3
粉唐辛子 少々
おじや:温かいご飯2~3膳、玉子1個、青ねぎの小口切り少々

●肉は食べやすい大きさに切る。
長ねぎは斜め薄切りにする。
しめじ、えのき茸は石づきを切り、食べやすい大きさにほぐす。
豆腐は約12等分する。
にらは5センチに切る。
大根は薄い半月切りにする。
●だし汁を作っておく:鍋に水と昆布を入れ火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出す。
●豚肉は下味を付ける。
●土鍋に豚肉を入れてから火をつけ、色が変わったら一旦取り出す(注意:土鍋は空炊きしないように)。
そのままの土鍋にだし汁1リットルぐらい入れ、調味料を全部入れて煮立てる。
大根、ねぎ、豆腐、しめじ、えのき茸の順にそれぞれ半量入れて5分ほど煮る。
豚肉(半量)戻し入れ、キムチ約50gを汁ごと入れて煮る。
にら(半量)を入れたら、キムチ50gを載せて彩りよく仕上げる。
最後に粉唐辛子を入れる。
●一通り食べ終わったら、出し汁、残り半量の野菜、豚肉、キムチを加えてもう一度煮て食べる(調味料は追加しなかった)。
●最後におじやを作る:だし汁を加えて煮汁を多くして煮立て、温かいご飯を加えて1分ほど煮る。
溶き玉子に青ねぎの小口切りを混ぜ合わせ、回しかけて完成。

出典【メシ通より 「チゲ鍋をもっと「ウマ辛&コク深く」するために知っておきたい鍋もののコツ【あつあつ】」】