巾着玉子のレンジ煮(きんちゃくたまごのれんじに)

驚きの簡単レシピ!!!
油揚げに煮汁がしみ込んで超おいしい。

黄身の部分をようじで1か所刺して、破裂を防ぎます。

3人分作る場合は、玉子3個、油揚げ1.5枚、水は同じ1/2カップ、調味料はだいたい3/4にします。
ねぎの小口切りを入れると味に広がりが出ます→「玉子入り油揚げの煮物

~~レシピ(保存容器0.8L 4人分)~~

油揚げ 2枚
玉子 4個
調味料:便利つゆ大さじ2、しょうゆ・みりん各大さじ1
水 1/2カップ

●まな板に油揚げをのせて、菜箸を押さえつけるように全体に転がしたら、半分に切って開き、袋状にする。
●玉子を1個ずつ小鉢などに割り入れ、ようじで黄身を1箇所刺したら、油揚げの中に入れる。
ようじで波縫いをするようにして口を閉じる。
同様にあと3個作る。
point必ず黄身に穴をあけてください。破裂する可能性があります。

●耐熱容器に入れ、水、調味料を加え、ふんわりラップをして電子レンジで600Wで5分30秒(3人分の場合は5分)加熱する。
●取り出してそのままおき、粗熱がとれたら、ラップをはずして上下を返し、再びラップをして10分ほどおき、味をなじませる。
(保存する際は、清潔な保存容器に入れて冷蔵室で保存し、3日間を目安に食べきってください)

出典【だいどこログより「巾着卵のレンジ煮」】