「お揚げの炊いたん」の玉子とじ(「おあげのたいたん」のたまごとじ)

「お揚げの炊いたん」は油揚げを甘く炊くだけの料理です。
好きな人にはこの上なく美味しいものです。
だし汁を使わず、水で炊くのでお味がシンプル。
 いなり寿司に利用できます。

今回は「お揚げの炊いたん」を利用して、「お揚げの炊いたんの玉子とじ」を作りました。
甘めの味付けで、天にも昇る喜びです~♪
レシピ担当の杉本節子さんに大感謝です!!!

まずは「お揚げの炊いたん」(2人分)です

~~レシピ(2人分)~~

油揚げ 80g
調味料:酒小さじ2、砂糖大さじ2、しょう油大さじ1
水 200㏄

●キッチンペーパーで油揚げを挟んで余分な油を除き、長さ5センチ幅1センチの短冊に切る。
●鍋に水、調味料を入れ中火で煮立て、油揚げを入れる。
落し蓋をして、10分程度弱めの中火でことこと煮る。途中で上下を返す。
煮汁が少し残して火を止め、そのまま冷まして味を含ませる。
いなり寿司の場合:油揚げを炊く前に袋に入ったままの油揚げを端からぐるぐる丸め(奥園壽子さんの方法です)、袋から出して半分に切り、袋状に開く。上記の要領で炊いたら冷まして汁気を軽く絞り、すし飯を詰める。

「お揚げの炊いたんの玉子とじ」(1人分)

~~レシピ(1人分)~~

お揚げの炊いたん 1人分弱
青ねぎ 2本(白ねぎ1/2本にしました)
玉子 1個
水 100㏄
調味料:酒小さじ1、薄口しょう油・砂糖各小さじ1.5
好みで粉山椒 適宜

●青ねぎは3~4センチの斜め薄切りにする(白ねぎなら斜め薄切りにする)。
●小さめのフライパンに水、調味料を煮立て、お揚げの炊いたんを入れて中火で1~2分煮る(ねぎの場合はお揚げを入れる前に少し煮る)。
青ねぎを加え、溶き玉子を回し入れ大きくかき混ぜ、半熟程度で火を止める。
●器に盛り、好みで粉山椒をふる。
ポイント:ご飯に載せると丼になります。

出典【朝日新聞 ごはんラボ「お揚げの炊いたん」杉本節子さん】