ローズマリーの鶏じゃが(ろーずまりーのとりじゃが)

にんにくとローズマリーを使い、調味料は塩だけです。
シンプルで飽きの来ない味付けです!!!

孫娘が初めて買った料理本「毎日の新しい料理」に載っていました。著者は今井真実さん。
よく似たお勧めレシピ→「鶏もも肉のハーブ焼き

~~レシピ(4人分)~~

鶏もも肉 500g
(塩5g(鶏肉の重量の1%))
じゃが芋 4個(なるべくメークイン)
ローズマリー 2~3枝(乾燥にしました)
にんにく 3かけ
オリーブ油 大さじ4(大さじ3にしました)

●じゃが芋は皮をむき縦半分に切ってから厚さ1センチに切り、水にさらしてから水気をきる。
耐熱容器に入れ、らっぷをして電子レンジ600Wで3~4分加熱し、そのまま置いておく。
●鶏肉は一口大に切り、塩をふる。
●にんにくはつぶして、皮をむく。
●フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を皮を下にして炒める。
皮に焼き色が付いたら、裏返し、空いたところにじゃが芋の水気を切って入れる。
じゃが芋を時々裏返し、焼き色が付いたら出来上がり。

出典【「毎日の新しい料理」今井真実さん】