“定番”のピーマンの肉詰め(ていばんのぴーまんのにくづめ)

家族が気に入ったくれました。嬉しい♪
柔らかで中まで火が通りやすく、うまく焼けました。

よく似たお勧めレシピ→チーズ入りの「ピーマンの肉詰め

~~レシピ(3~4人分)~~

合びき肉(牛7:豚3) 200g
ピーマン 5個
片栗粉 適量
A:みじん切り玉ねぎ1/2個分(約100g)、パン粉20g、溶き玉子1/2個分、ケチャップ大さじ1、牛乳(または豆乳)大さじ1、塩少々、こしょう少々
ソース:ケチャップ・ウスターソース各大さじ2~3、バター約10g
玉子液:玉子1/2個分、小麦粉大さじ1
パン粉 適宜
油 大さじ2

●ソースを作る:耐熱容器にソースの材料を入れてラップし、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱したら、よく混ぜてバターを溶かす。
●玉子は溶きほぐし、肉種に加える分と玉子液の分に分ける。
玉子液を作る:溶き玉子1/2個分と小麦粉を混ぜ合わせる。
●肉種:ボウルに合びき肉を入れてAを加え、しっかりと混ぜ、ラップをして休ませる。
ピーマンは半割りにし、へたを切らずに、種だけ丁寧に包丁で切り取る。
●ピーマンの内側に茶こしなどで片栗粉をふり、指でなじませる。
●肉だねを等分し、ピーマンに山高に詰める。
肉の側に玉子液を付けてからパン粉をつける。
●フライパンに油を熱し、肉を下にして入れ、焼き色が付いたら裏返す2分。
ふたをして弱火にし、中までしっかり火が通るまで焼く5~7分。
竹串をさして透明の肉汁が出るか、やけどをしないように肉にさわり、弾力があれば、中まで火が通った証拠。
●皿に盛り、ソースを添える。

参考にしました【だいどこログより「“定番”のピーマンの肉詰め」】監修のコマツザキ・アケミさん有り難うございます!