ミックス照り焼きハンバーグ(みっくすてりやきはんばーぐ)

3種類のひき肉で作るミックスハンバーグ。
料理研究家【本田よう一】さんの常連メニューで、お父さんが「おいしい」って言ってくれたそうです。

我が家の食卓でも「美味しい!」って言ってもらいました!
サラッとしたハンバーグでした。
きっちんは大葉入りの大根おろしが気に入りました♪

玉ねぎを炒めないでレンジ加熱する時短レシピ。本田よう一さん有り難うございます!!!

~~レシピ(3人分)~~

牛・豚・鶏のひき肉 300g
(塩小さじ1/2,玉子1個、パン粉1/2カップ(20g)、玉ねぎ1/2個(100g)サラダ油大さじ1/2)
ソース:水1/2カップ、しょう油・みりん・酒各大さじ1,砂糖小さじ1
大根下ろし 100g(大根なら200g強)
大葉みじん切り 4枚分
水菜 適量
サラダ油 大さじ1/2

●玉ねぎはみじん切りにして、耐熱皿に入れサラダ油大さじ1/2を絡める。
600Wの電子レンジで3分加熱し、粗熱が取れるまで置いておく。
●ソースの材料を混ぜておく。
●大根下ろしとみじん切りの大葉を混ぜておく。
●水菜は洗って2センチほどに切り、水に取って放ち、ザルに上げて水気を切る。
●ひき肉と塩をボウルに入れて混ぜる。
玉子とパン粉と冷ましていた玉ねぎを加えてよく混ぜる。
3等分にして小判型に形成し、中央にくぼみを作る。
●フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、形成したハンバーグを並べる。
蓋をして中火で約2分焼き、裏返して蓋をせずに約2分焼く。
ソースを加え、蓋をして弱い中火で約5分蒸し焼きする。
火が通ったら皿に盛り付ける。
残ったソースは中火で半分ぐらいまで煮詰める。
●ハンバーグに煮詰めたソースをかけ、大葉入り大根下ろしをのせる。
水菜を添える。

出典【朝日新聞 人生レシピ 本田よう一さん】ほんの少しだけ変えました