枝豆がんもとさつまいものレンチン含め煮(えだまめがんもとさつまいものれんちんふくめに)

秋にさつまいもが出回ってきたら作ります。
こういう煮物は食卓をほっとさせてくれます♪
おまけにレンジ調理なので超簡単!!! ほうれん草を冷凍にするともっと簡単♪

今回は枝豆がんもが少なかったので、別の小ぶりのがんもどきを足しました。

~~レシピ(3人分)~~

さつまいも 200g(中1本)
枝豆がんも 6個(約400g)
ほうれん草 85g(1/2束)
調味料:便利つゆ大さじ3、みりん大さじ2
水 2カップ

●さつまいもは皮ごと5~6mm幅の輪切りにし、にごりがなくなるまで水を替えながらさらす。
●大きめの耐熱容器に水(2カップ)、調味料を入れて混ぜ、凍ったままの「枝豆がんも」、さつまいもを水けが付いたまま加える。
ふんわりラップをして電子レンジで10分ほど、さつまいもがやわらかくなるまで加熱する。加熱後はそのままおいて味をなじませる。
(硬めのものは取り出して耐熱容器に入れ、追加加熱しました)
●ほうれん草(※冷凍ホウレンソウの場合↓)は洗ってふんわりとラップで包み、電子レンジで1分ほど加熱する。水にとってさらし、水けをしぼって長さ3cmに切って添える。

(※)冷凍ホウレンソウ150gならラップをせず、600Wで2.5分ほど加熱してそのまま添える。

出典【だいどこログより「枝豆がんもとさつまいものレンチン含め煮」】