アップルパイ(あっぷるぱい)

家庭で作る焼きたてパイは家族を幸せにします!!!
りんごのブリザードはあっさり目に味付けし、パイ生地は市販のものでOKです。
詳しくは→「小さいアップルパイ」を参照してください♪

翌日に食べる場合は、1個ずつラップをせずにレンジで20秒ほど加熱し、クッキングホイルにのせてトースターで30秒ほど焼くと焼きたてパイになります♪

~~レシピ(10×10センチのパイ4個分)~~

パイシート(20×20センチ) 2枚
水溶き卵黄:卵黄は1個分、水は卵黄と同量

「りんごのブリザード」を作っておく。
(前もって作っておくと冷めるのでいいと思います)
●卵黄と水を混ぜ合わせ、水溶き卵黄を作る。
●オーブンは200度で予熱しておく。
●パイシートは4等分する。

●クッキングシートに間隔を空けてパイシートを並べ、中央に「林檎のブリザード」を大さじ1.5ほどのせ、周りにハケなどで卵黄を塗り、上からパイシートを載せる。
フォークで回りを抑える。
(フォークに小麦粉をつけると引っ付きにくくなります)
真ん中に包丁で2~3ヶ所、切り込みを入れる。
照りを付けるために表面に水溶き卵黄を塗る。
●天板に載せて(上段より下段がいい)、200度のオーブンで約20分、狐色になるまで焼く。

「りんごのブリザード」の作り方

紅玉大2個 (正味400g)
(紅玉が手に入らない時はジョナゴールドでOK)
砂糖 100g(りんごの1/4量)
レモン汁 大さじ1
シナモン 小さじ1/3
ブランデー 小さじ2

●りんごは12~16割りにし、芯と皮を取って、2ミリ厚さのいちょう切りにする。
(目方を図って、砂糖の分量を決める)
●鍋にりんごを入れ、砂糖を全体にまぶして弱火にかける。
りんごが透き通ってきたら、強火にして水分を飛ばし、レモン汁を加え汁気が無くなるまで煮る。
●最後に、シナモン、ブランデーを加え、水分を飛ばして火を止め、そのまま冷ます。

(冷蔵庫に保存します。余りはパンに付けたりして楽しんでください)