クイックポークカレー(くいっくぽーくかれー)

家族に大人気でした!!!
家族の感想は「また作ってほしい!」でした。うれしい反響です。
残ったので冷蔵庫に保存し2日後お昼に食べました。サラダとスーパーで買ってきたナンを添えて~♪

〔『スパイシーカレー』と『炒めたまねぎ』で長時間煮込んだようなコクが生まれ、おとなも満足できる奥深いひと皿に〕という解説どおりでした。

↓『スパイシーカレー』には「フォンドボー」と「特性スパイス」が添付されています

↓『炒めたまねぎ』

~~レシピ(4人分)~~

豚カタ・モモ切落し 180g
『炒めたまねぎ』 1袋(100g)
じゃがいも 2個
マッシュルーム 70g
ミニトマト 8個(1パックにしました)
『スパイシーカレー(ルウ)』 1/2箱分
水 3カップ
ごはん 適量
塩 少々
こしょう 少々
みじん切りパセリ 適宜(乾燥パセリしました)
油 大さじ1

●じゃがいもは4~6等分に切り、水に浸してから水気を軽く切り、電子レンジ600Wで2分半ほど加熱し、そのまま置く。
マッシュルームは薄切りにする。
豚肉は大きいものは食べやすい大きさに切り、塩・こしょうする。
●鍋(もしくは深めのフライパン)に油を熱し、豚肉を広げ入れ、炒める。
豚肉の色が変わったら、マッシュルームを加え、しんなりするまで炒める。
●水、『炒めたまねぎ』、じゃがいも、「フォンドボー(1袋)」(ルウに添付)を加え、煮立ったらアクをとる。
火を弱め、ふたをずらしてのせ、5~6分煮る。
●じゃがいもに火が通ったら、ミニトマトを加え、好みの火の通り具合(約1.5分にしました)になったら、いったん火を止める。
「ルウ」を入れ、溶けたら、弱火でとろみが付くまで煮込む。
火を止め、添付の「特製スパイス(1袋)」を入れ、混ぜる。
●器にごはんを盛り、好みでパセリをちらし、カレーをかける。

出典【だいどこログより「クイックポークカレー」】じゃがいもをレンジ加熱するところを加筆しました。