チキンと根菜のクリーミースープカレー(ちきんとこんさいのくりーみーすーぷかれー)

つぶしたかぼちゃと牛乳(または豆乳)でとろりとした甘味のあるとても美味しいスープになりました。
家族は大絶賛!!! 「根菜が美味しいね~」でした♪

献立:サラダ、フランスパン1/2本

~~レシピ(2人分)~~

鶏皮なしムネ肉 160g
(塩・こしょう各少々)
玉ねぎ 1/2個
南瓜 80g(薄切り)+150g(スープ用)
れんこん 1/3本(100g)
ブロッコリー 1/3個
水 1カップ
牛乳 1.5カップ (豆乳にしました)
カレーフレーク 大さじ3
コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
必要なら塩・こしょう 各少々
お好みでフライドオニオン 適宜(カルディで購入しました)
バター 30g
油 適宜

●鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうする。
玉ねぎはみじん切りにする。
南瓜は80gを約7ミリの薄切りに、150gを皮を切り落としてから幅4~5ミリほどのいちょう切りにする。
(いちょう切りの南瓜はスープ用で、皮を切り落とすと色がきれいになります)
れんこんは皮ごと幅約5ミリの輪切りに(大きければ半月切に)、
ブロッコリーは小房に分けて半割りにする。
●クリーミースープカレーを作る:
鍋にバター、玉ねぎ、いちょう切りの南瓜を入れてよく炒める。
鶏肉を加えさっと炒め、
水、コンソメを加え、煮立ったらアクをとってふたをし、弱火で煮る。
南瓜がやわらかくなったら木べらなどでつぶし、
牛乳(または豆乳)、カレーフレークを加え、必要なら塩・こしょうで味を調える。
●フライパンに多めの油を熱し、薄切りのかぼちゃ、れんこん、ブロッコリーを色よく焼く。
(かぼちゃとれんこんは耐熱容器に入れラップをしてそえぞれ600Wで約1.5分ほど加熱してから焼くとかなり時短になります)
器に盛り、まわりにクリーミースープカレーを注ぐ。
●好みでフライドオニオンを添える。

出典【だいどこログより「チキンと根菜のクリーミースープカレー」】