さつま芋とりんごの蒸し煮(さつまいもとりんごのむしに)

ほんのり甘い!
「おいしいね。おかずにもなるね♪」って家族が絶賛してくれました。
さつま芋が崩れないで上手に出来上がりました。レシピを考えてくれた方に感謝です!!!

~~レシピ(2人分)~~

さつま芋 200g
りんご 1個
調味料:砂糖大さじ1、塩小さじ1/4
水 100㏄

●さつま芋は洗って幅1センチの輪切りする。
(時間があれば水に浸し2~3度水を変えるときれいな色に仕上がります)
鍋に入れ、かぶるぐらいの水(分量外)を加え中火にかける。
沸騰したら弱火にし、5分ゆでてざるに上げる。
●りんごは8つのくし形に切り、芯を取り皮をむき3つ~4つに切る
●鍋に水、砂糖、塩を入れて混ぜ、さつま芋と林檎を順に入れる。
蓋をして中火にかけ、煮立ったら弱火にして10分煮る(15分煮ました)。
(しばらくそのまま置くと煮汁を吸い込んでおいしくなりますよ)

出典【朝日新聞 料理メモより】