甘夏ソースの鶏肉カリカリ焼き(あまなつそーすのとりにくかりかりやき)

カリッと焼いた鶏もも肉に甘夏をドレッシングかけて、いつもと違うお味を楽しみます♪
美味しかった!!! もちろん家族は絶賛でしたよ♪

監修の岩﨑啓子さん有り難うございます!

~~レシピ(2人分)~~

鶏モモ肉唐揚用 250g
(塩小さじ1/3、こしょう少々)
甘夏 1/2個
ミニトマト 2個
サニーレタス 適量
ドレッシング:酢小さじ1、砂糖小さじ1/4、塩小さじ1/5、オリーブオイル小さじ2
オリーブオイル 小さじ1

●サニーレタスは食べやすくちぎって水に5分ほど浸けてから水気を切っておく。
●解凍した鶏肉は水気を拭きとり、塩・こしょうをふる(洗ってから水気を拭き、唐揚げ用でない場合は切ります)。
フライパンにオリーブオイルを熱し、弱めの中火で両面きつね色になるまで焼き、器に盛る。
(最近フライパンがこびりつくので、鶏肉の皮目を下にして入れたら蓋をして全体火が通るまで5~6分焼き、火を止めてから裏返し少し焼きました)
●甘夏は薄皮をむき、ひと房ずつ半分に切る。ミニトマトは4等分のくし形切りにし、さらに横半分に切る。
●ボウルにドレッシングを入れて混ぜ合わせ、甘夏とミニトマトを入れてさっくり混ぜ、7~8分おいて味をなじませる。汁ごと鶏肉にかけ、食べやすい大きさに切ったサニーレタスを添える。

出典【だいどこログより「甘夏ソースの鶏肉カリカリ焼き」監修:岩﨑啓子さん】