トマト肉じゃが(とまとにくじゃが)

「トマト美味しい!」 一口食べた家族の感想です。
何度も褒められました♪
監修の牧野直子さん有り難うございます!とてもオイシカッタです。

献立:みょうがともずくの和え物、ご飯

()の部分はきっちんが加筆しています。チャレンジしてみてね。

~~レシピ(2~3人分)~~

トマト  2個(大と小各1個づつにしました)
豚カタロース切落し 280g
新じゃがいも 2個(中ぐらいがいいかも)
いんげん 適量(絹さやにしました)
(塩 適量)
和風だしの素 1/2本(3g)(なければ水をだしに変更してください)
調味料:しょうゆ、みりん、酒 各大さじ1.5
水 1.5カップ
油 大さじ1

●トマトは大きめのくし形切り(大は8切れ、小は4切れ)にする。
じゃがいもは皮付きのまま乱切りにする(電子レンジ600Wでラップして3~4分、前もって加熱しました)。
いんげんは塩ゆでして、食べやすい長さに切る(絹さやは筋を取り1分ほど塩ゆでし、水に取ってから水切りしました)。
●鍋(スライパンOK)に油を熱して豚肉を炒め、(油が跳ねたので1分ぐらい蓋をしました)色が変わったら、じゃがいもを加え、油がなじむまで(さっと)炒める。
和風だしの素、水、調味料を加え、落としぶた(ふたOK)をして、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る(じゃがいもをレンジ加熱しているので、時短になります。5分ぐらいかかりました)。
●トマトを加え、皮が少しむけたら火を止め、いんげん(絹さや)を散らす。
(水気が多く出ますが、スープもとても美味しいです)

出典【だいどこログより「トマト肉じゃが」監修:牧野直子さん】