海老の天ぷらしょう油炒め(えびのてんぷらしょうゆいため)

超人気のレシピです。
ご飯によく合って夢中で食べてしまいます。
中華ですが、我が家ではクリスマスに欠かせない〆の料理になっています。

~~レシピ(2人分)~~

海老 大(殻付き)(できたら大正海老) 4~5尾(200g) ※
玉子1個、片栗粉大さじ3.5、水(必要なら少々)
赤唐辛子 みじん切り1/2~1個分
にんにく みじん切り1片分
生姜 極薄切り 1片分
合わせ調味料:砂糖・水各小さじ2、しょう油大さじ2、酢・酒各大さじ1.5
油 大さじ1
ごま油 少々
揚げ油 適宜

●赤唐辛子、にんにくはみじん切りにする。
生姜はできるだけ薄く切る。
ボウルに赤唐辛子、にんにく、生姜、合わせ調味料を入れて混ぜておく。
●海老は殻をむいて、頭と尾と背ワタ取り、3つに削ぎ切りにする。
(余分な水気をしっかりとふきとっておくと、天ぷらを揚げる時に油が飛び散りにくいです)
ボウルに海老を入れ、玉子を加えて混ぜ、片栗粉を入れて、よく混ぜ合わせる。
固いようなら、ちょっと水を足す。
●フライパンに新しい油を深さ1センチほど入れて熱し、海老を一つずつ入れながら中火で揚げる。
揚げ終ったら、油を空けて、フライパンをティッシュなどで拭き取り、改めて油(大さじ1)を加える。
強火で油が熱くなったら、ボウルの合わせ調味料を加え、素早くかき混ぜてワーッと沸かす。
直ぐに海老を戻し入れて混ぜ、火を中火に落として、少しだけ煮る。
火を止めて、ごま油を振り掛ける。
●器に盛り、残ったタレをかける。
でき立てを熱々のご飯と一緒に召し上がって下さい。

出典【おそうざいふう外国料理 暮らしの手帖版「えびの天ぷらしょう油いため」】

※ 海老は「大きめのむき海老」でも大丈夫(2つに削ぎ切りにする)。