新じゃがとグリンピースのカレー蒸し(しんじゃがとぐりんぴーすのかれーむし)

春の野菜の「新じゃが」と「グリンピース」で旬をいただきます!
フライパンで簡単にできます。
カレールーはフレーク状のものが作りやすいです。
お弁当にもお勧め。

~~レシピ(4人分)~~

新じゃが芋 3個(300g)
グリンピース(鞘から出したもの) 150g
調味料:カレールー20g、塩少々
水 3/4カップ、
サラダ油 大さじ1/2
にんにく(みじん切り) 1片
粗びき黒こしょう 適宜

●じゃが芋は大き目の一口大に切る。
●フライパンににんにくと油を入れて中火で熱し、香りが立ったらじゃが芋を炒める。
全体に油が回ったらグリンピースを加える。
カレールー、水、塩を回しかけ、蓋をして10~13分ほど蒸し煮にする。
(カレールーが固形なら水ではなく熱湯3/4カップで溶かしてから加えます)
●じゃが芋が柔らかくなったら、蓋を取って軽く汁気を飛ばし、器に盛る。
黒こしょうをかける。

出典【ふれ愛交差点 4月号】