まぐろ腹身の照り焼き(まぐろはらみのてりやき)など

まぐろはこってり照焼きに。
ほうれん草のオリーブしょうゆ和えを添えて。

献立:ほうれん草のオリーブしょうゆあえ、かきたま汁(玉子がなかったのできゃべつと揚げの味噌汁に変更)
ご飯を添えます。

~~レシピ(3人分)~~

【まぐろ腹身の照り焼き】
きはだまぐろ腹身ステーキ用 3切れ
エリンギ 100g(全量)
塩 適量
片栗粉 大さじ1.5
調味料:酒・みりん・しょう油各大さじ1.5、砂糖小さじ1.5
油 大さじ2
【ほうれん草のオリーブしょうゆあえ】
ほうれん草 約130g(2/3束)
しょうゆ 小さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1/2
好みで黒こしょう 適宜
【かきたま汁】
卵 2個
冷凍カット小ねぎ 15g(大さじ3)
水 2と1/4カップ
調味料:和風だしの素4g(2/3本)、酒大さじ1/2、しょうゆ大さじ1/2、塩ひとつまみ
水溶き片栗粉:片栗粉大さじ1/2、水大さじ1
【ごはん(適量)を添える】

●解凍したまぐろは水けをふき、塩(1切れにつきひとつまみ)をふる。
エリンギは太いものは厚さ1.5cmの輪切りにし、片面に格子状の切り込みを入れる(小ぶりのものは横半分に切る)
ほうれん草は洗ってラップに包み、電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。冷水にとってさらし、水けをしっかりしぼって長さ4cmに切る。
pointエリンギは厚めの輪切りにして、切り目を入れることで、プリッとジューシーなほたてソテーのような食感に。
●ほうれん草のオリーブしょうゆあえを作る
ボウルにほうれん草を入れ、しょうゆ、オリーブオイルを加えてあえる。
好みで黒こしょうをふる。
●かきたま汁を作る
鍋に水(2と1/4カップ)、調味料を煮立てる。
片栗粉を水で溶いて加え、とろみを付ける。
卵を割りほぐして細くまわし入れ、軽く混ぜて火を通し、凍ったままの小ねぎを加えてひと煮する。
●まぐろ腹身の照り焼きを作って盛りつける
まぐろは水けをふいて片栗粉をまぶす。
フライパンに油を熱して、まぐろ、エリンギの切り目を入れた方を下にして並べ入れ、中火で焼く。
エリンギはこんがり焼いて取り出し、まぐろは焼き色が付いたら裏返し、蓋をして弱火で5~8分ほど焼き中まで火を通す。
火を止めて余分な油をふき、調味料を加えて中火にかけ、とろみが付くまで煮からめる。
器に盛ってエリンギ、ほうれん草を添える。

出典【だいどこログより「まぐろ腹身の照り焼き」】