ポークチャップ・じゃが芋添え(ぽーくちゃっぷじゃがいもぞえ)

きっちん好みの優しい味です。ポークも玉ねぎも美味しい!!
「じゃが芋」が入っているのでお腹も満足ですよ。

(1人分)作る場合は、材料はすべて半分に、水の量だけそのままにします。

~~レシピ(2人分)~~

豚ロース肉(トンカツ用) 2枚(200g)
(塩こしょう各少々、小麦粉適宜)
じゃが芋 1個(120g)
(水大さじ1)
玉ねぎ 1/2個(120g)
(バター10g)
調味料:ケッチャップ大さじ4、水大さじ4、ウスターソース小さじ1
あればパセリ 適宜 
油 小さじ2

●豚肉は赤身と脂身の間にある筋を包丁の刃先で数か所切る。
塩こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。
●じゃが芋は皮をむき厚さ1センチの輪切りにし、水をかけて電子レンジで約2分加熱する。
玉ねぎは薄切りにする。
●フライパンに油を熱し、豚肉を中火で焼く。焼き色がついたら裏返して、弱火で3分ほど焼いて取り出す。
続いてバターを加え、玉ねぎを中火で炒める。
色付いたらケチャップを加えて混ぜる。
水、ウスターソース、豚肉、じゃが芋を入れて、蓋をして弱火で2~3分とろみがつくまで煮る。
●器に盛り、あればパセリを散らす。

出典【朝日新聞 料理メモ 渡辺あきこさん】