トマトの天ぷら(とまとのてんぷら)

初めてトマトを天ぷらにしました。ツイッターで「ミゾイキクコ」さんが上げてらしたので す。
珍しい事もあって、家族に人気でしたよ。

いつもの蓮根、牛蒡、玉ねぎ、隠元など、定番の天ぷらにトマトが添えてあったら思 わず手が出ます。
天ぷら粉が無ければ、小麦粉に片栗粉を少し加えたものを使ってくださいね。

~~レシピ(2人分)~~

ミニトマト 6個
(天ぷら粉 適宜)
衣:天ぷら粉大さじ2、水大さじ2.5(少し硬め)
揚げ油 適宜

●ミニトマトは半分に切る。
茶こしなどで天ぷら粉を振り掛ける。
ボウルに衣の材料を入れて混ぜる。
トマトを加えて衣をつける。
●フライパンに揚げ油を高さ1センチほど入れて弱中火で熱し、重ならない様にトマトを揚げる。
衣がパリッとなったら、裏返して1分ほど揚げて取り出す。