万願寺とうがらしとじゃこの炒め物(まんがんじとうがらしとじゃこのいためもの)

苦みがない「とうがらし」で、ほんの少しピリッとする辛さは、この季節に心地よいお味です。

「万願寺とうがらし」もAさんが送ってくれました。
八尾に住んでいた頃、博多のお婆さんが教えてくれた調理方法を、かすかな記憶を頼りに探して、kurashiruで見つけました。
当時は「甘とうがらし」が出回っていました。万願寺より細めで、種は少しだけ取るぐらいで調理できました。

2人分を3人分に変えました。

~~レシピ(3人分)~~

万願寺とうがらし 9本(200g)
ちりめんじゃこ 20g弱
調味料:酒・砂糖・みりん・しょう油 各大さじ1
サラダ油 大さじ1

●万願寺とうがらしはヘタを取り除いて縦半分に切り、種を取り出し、さらに横半分に切る。
(大きいものは横3等分にしました)
●フライパンを中火で熱し、サラダ油を入れる。
とうがらしとちりめんじゃこを加えて、しんなりするまで1〜2分炒める。
調味料を加えて汁気がなくなるまで強火で炒める。
●器に盛り付けて完成。

出典【kurashiruより「万願寺とうがらしとじゃこの炒め物」】