鰤のねぎソース(ぶりのねぎそーす)

皮も血合も美味しい!!
これはお勧めです。
スーパーで見付けた天然の鰤。一切れ110gぐらいで150円でした。今が旬のようです。

鰤は火を通し過ぎると硬くなって美味しくありません。このレシピだと鰤は焼くだけで、ピリ辛のねぎソースをかけるのでいい調理法です。

~~レシピ(2人分)~~

鰤 2切れ
(酒小さじ2、塩ひとつまみ)
ねぎソース:長ねぎみじん切り5センチ分、しょう油大さじ1.5、酢小さじ2、一味唐辛子小さじ1/2、
油 小さじ1

●鰤は酒、塩を絡め、約5分おく。
(この下処理は買ってきて直ぐにしても大丈夫です。酒と塩を絡めた鰤をザルに上げて冷蔵庫に入れておきます。水気が落ちるのでボールをあてがって下さい)
●ねぎソースを作る:
みじん切りにしたねぎと、しょう油、酢、一味唐辛子を合わせておく。
●鰤の水気をキッチンペーパーで拭く。
●フライパンを温め、油を入れる。→クッキングシートを使う方法
鰤を持って皮をしっかりと焼く。
軽く焼き目が付いたら、身を両面焼き、皿に盛りつける。
●ねぎソースを作る。油をふき取り、ねぎソースを加え、ひと煮立ちしたら鰤にかける。

出典【朝日新聞 料理メモ 石黒弥生さん】

クッキングシートを使う方法
フライパンを温めて、クッキングシートを敷き、油をのせる。鰤を持って皮を焼く。中弱火で身の両面を焼いたら皿に盛りつける。
クッキングシートが焦げていなかったらそのままねぎソースを作る。
(もし焦げて穴が空いていたらクッキングシートを取り替えてからねぎソースを作る)