じゃが芋のあったかスープ(じゃがいものあったかすーぷ)

とろっとして温まります。
牛乳も小麦粉も使わず腸にやさしいところがお勧め!
バターの代わりにサラダ油やオリーブ油を使うのもいいと思います。

~~レシピ(4人分)~~

じゃが芋 小4個
長ねぎ 半本
ベーコン 3枚(60g)
水 3カップ
固形コンソメ 1個
バター 15g
調味料:塩・こしょう各少々
あればパセリ(みじん切り) 適宜(乾燥パセリでもOK)

●長ネギは小口切りにする。
ベーコンは幅1センチに切る。、
じゃが芋3個は皮をむき厚さ5ミリのいちょう切りにする。
●鍋にバター、長ねぎ、ベーコンを入れ、炒める。
水3カップ、じゃが芋、コンソメを加え、ふたをして10分弱煮る。
火が通ったら残りのじゃが芋の皮をむき、すり下ろして加える。
5分ほど煮て、塩、コショウで味を調える。
●あればパセリのみじん切りを散らす。

出典【朝日新聞 料理メモ 石黒弥生さん】