新じゃがのアメリカンドッグ(しんじゃがのあめりかんどっぐ)

春になると、このお八つが大人気。
「ウインナー」の代わりに 「じゃが芋」が入ったアメリカンドッグです。
もし添えるなら、ケッチャップよりマヨネーズがお勧めです。

~~レシピ(5~6人分)~~

新じゃがいも 200g(2~3個)
小麦粉 100g
砂糖 大さじ2、
ベーキングパウダー 小さじ1強(5g)
玉子 1個
水(または牛乳) 約40㏄
揚げ油 適宜
好みでマヨネーズ 少々

●洗ったじゃが芋(皮付き)は、ラップでふわっと包み、全部を電子レンジ500Wで3~4分加熱する。
それぞれ裏返して2~3分加熱する。
(火傷しないように、爪で押してみて軟らかければできています)
硬いものは1分ずつ追加加熱する。
粗熱が取れたらラップを外し、小さめの一口大に切る。
●小麦粉に砂糖、ベーキングパウダー、玉子、水を加え、固い目の衣を作る。
●油を天ぷらより低い目の温度で熱し、じゃがいもに衣をつけて、くっつかないように落としていく。
焦がさないように、ゆっくりと上下返しながら揚げ、狐色になったものから取り出す。
●皿に盛り、お好みでマヨネーズを添える。

20190424sinnjyaba no amerikanndoggu2
衣が余ってしまったら、スプーンですくって揚げると形はいびつですがドーナツができます。お好みでグラニュー糖をまぶして下さいね。

出典【大地宅配 2013年6月注文書より】