蒸し茄子の冷菜(むしなすのれいさい)

サッパリと美味しいです。家族が大絶賛!
焼き茄子より簡単で余分な水気も出ません。
熱いままでも美味しくいただけます。

たまたま冷蔵庫にオクラがあったので、斜め3等分して一緒に蒸しました。

~~レシピ(2人分)~~

茄子 3本
下ろし生姜 小さじ1
万能ねぎ 1本
タレ:酢・しょう油各大さじ1、ごま油小さじ1/2

●タレの材料を混ぜ合わせる。
●生姜は下ろす。
20190730musinasu no reisai syouga
(↑生姜は一度に一塊全部を下ろし、余りはラップに包んで冷凍します。解凍は自然解凍です)
●茄子はヘタを切り落とし、ヘタと反対側からピーラーで皮をむき、縦に8等分する。
20190730musinasu no reisai kami
●↑クッキングシートを3回折りたたみ、折り目の部分に2~3ヶ所、鋏で切って穴を空け、開いた形が丸くなるように周りを丸く切る。
20190730musinasu no reisai musiki
↑蒸し器(きっちんは直径14~24センチの折り畳み式を使います)の上にクッキングシートを敷き、茄子を平らに並べる(あればオクラは斜め半分に切って載せる)
●フライパンに深さ2~3センチの水を入れて煮立てる。
20190730musinasu no reisai musu
↑茄子が入った蒸し器を入れ、
クッキングペーパを上に載せ、ペーパーの端がはみ出ないようにフライパンの中に入れる。
蓋をして中火にかけ、再び沸騰したら6分間蒸す。
●火を止めて茄子を皿に取り出し、団扇であおいで冷ます。
●器に茄子を盛り、下ろし生姜とねぎを載せ、混ぜたタレをかける。

出典【朝日新聞 ごはんラボ 吉田勝彦さん】蒸し方を変えています