海老とレタスのナシゴレン風(えびとれたすのなしごれんふう )

「ケッチャップ、カレー、しょう油」の合わせ調味料とシャキッとレタスが美味しい!
家族が絶賛!
目立たないけど、さつま揚げの甘さも隠し味になってます。
お勧めです♪

~~レシピ(3人分)~~

むき海老(冷凍) 160g
(酒少々)
さつま揚げ 6枚(132g)
玉ねぎ 1個(120g)
レタス 2~3枚(70g)
玉子 2個
(砂糖ふたつまみ、塩ひとつまみ)
合わせ調味料:ケチャップ大さじ3、カレー粉(フレーク状)大さじ1、しょう油小さじ1、塩小さじ1/4、水50㏄
オリーブ油 大さじ2
あればパクチー・パセリなど 適宜

●玉ねぎ、さつま揚げは1センチ角に切る。
レタスは洗って一口大にちぎり、冷水に5分ほど浸してからザルに上げ水気を切り、器に盛る。
むき海老は半解凍して酒をまぶす。
玉子は割りほぐして砂糖、塩を加えて混ぜる。
●合わせ調味料を混ぜ合わせる。
●フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、溶き玉子を流し入れてゆっくりと混ぜ、大き目の炒り玉子になったら、一旦取り出す。
●続いて残りのオリーブ油大さじ1を足し、玉ねぎを加えて2分ほど炒める。
さつま揚げ、むき海老を加えて炒め合わせる。
海老に火が通ったら、合わせ調味料を加えて全体がなじむまで炒める。
炒り玉子を戻し入れ、さっと混ぜ合わせる。
●レタスを敷いた器に載せ、あればパクチーなどを添える。
(●混ぜご飯にする場合:温かいご飯に混ぜ、レタスをざっくりと混ぜ合わせる。器に盛り、あればパクチーを添える)

出典【パルシステム 3日分の時短ごはんより】