肉じゃが(にくじゃが)

甘い目の味付けです。美味しくて箸が止まらない!!!
大きめに切ったじゃが芋がちょっと煮崩れしていて、ほんわか味です。
あれば人参を少し足して彩りよくしましょ♪

じゃが芋は100g中のビタミンC含有量がりんごの5倍以上。その上カリウム豊富で、腎機能を改善したり、高血圧や動脈硬化の予防に役立つそうですよ。

~~レシピ(2人分)~~

豚薄切り肉(切り落とし)肉 70g(豚バラ薄切りを使用)
じゃが芋 2個(300g)
あれば人参 100g
玉ねぎ 1/2個(150g)
さやえんどう 10g (スナップエンドウを使用)
(塩少々)
サラダ油 大さじ1
だし汁 200㏄(300㏄にしました)
調味料:砂糖大さじ3、塩小さじ1/2、しょう油大さじ1

●じゃが芋は皮をむき、一口大より大き目に切り揃える(一切れ30gくらいがよい)さっと洗う。
あれば人参は小さめの乱切りにする。
玉ねぎはくし形に8等分する。
さやえんどうは筋を取り、塩をふる。沸騰した湯に入れ、1分ゆで、直ぐに水に取る。水気を切っておく。
●鍋に油を熱し、じゃが芋、玉ねぎ、あれば人参を入れ、軽く油がまわるくらいに炒める。
豚肉も加え、肉の色が変わるまで炒める。
更にだし汁を加え、煮立つまで強火で煮る。
●アクを取り(またはアク取りシートをのせ)中火で蓋をして4分煮る。
砂糖、塩を加え10分煮る。
しょう油を加えて更に10分煮る。途中で時々上下を返す。
煮上がりは煮汁がほとんど無くなるくらいが良い。
●火を止める直前にさやえんどうを加えサッと混ぜて器に盛る。(スナップエンドウは器に盛ってから添えました。)

出典【定年時代 健康レシピ 豊田光子さん】