くずしトマトのチキングリル(くずしとまとのちきんぐりる)

パリッと香ばしく焼けた鶏肉です。粗くつぶしたトマトソースをかけて食べます。
「鶏肉が美味しい!」って家族に大人気でした。
焼き方がいいんだと思います。皮側だけじっくりと焼きます。トマトソースをかけなくても、鶏肉のソテーとして十分美味しいです。

トマトソースは多目です。残ったソースは冷蔵室で3~4日保存可能。魚のソテーやサラダ、冷製パスタ、ごはん、豆腐などにかけていいそうです。

~~レシピ(2人分)~~

鶏モモ肉 1枚(約215g)
(塩・こしょう各少々)
トマト 2個(約350g)
玉ねぎ 1/4個
ルッコラ 適宜(省略しました)
調味料:鶏肉の蒸し焼き汁大さじ2弱、レモン汁大さじ1/2、しょう油大さじ1/4、塩小さじ1/4、オリーブオイル大さじ1.5
油 小さじ1

●解凍した鶏肉は水けをふき、塩・こしょうをして、フォークで全体に穴をあける。
フライパンに油を熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、焼き色がしっかりと付いたら、蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにする(裏は焼きません)。
フライパンに残った汁大さじ2弱を取りおく。
●トマトは横半分に切って種をざっくり取り、ざく切りにする。
ボウルに入れ、スプーンで粗くつぶす。
●トマトソースを作る:
玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、しっかり水けをしぼり、トマトに加える。
調味料を加えて和える。
●鶏肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り、トマトソースをかける。好みでルッコラを添える。

出典【パルシステム だいどこログより】調味料の塩小さじ1/2を塩小さじ1/4に変更しました