ししゃものレモンマリネ(ししゃものれもんまりね)

とてもオシャレなレシピです!!!
家族の反応はとても良かった。
コロナが収束したらパーティーのメニューにお勧めで~す♪

レモンは輪切りの冷凍を使います。
冷凍レモンがなければ、レモン1個を半分は輪切りに、残り半分は絞って使って下さい。
味付けは塩と蜂蜜とこしょうだけ、すっきりとしたお味です。

監修の清水加奈子さん、素敵なレシピを有り難うございます。
()内はきっちんが書きました。

~~レシピ(2~3人分)~~

冷凍 子持ちからふとししゃも 200g
冷凍 国産レモンの輪切り 80g 冷凍がなければレモン 1個
玉ねぎ 1/4個(1/2個にしました)
ミント 適宜(省略しました)
マリネ液:はちみつ、または砂糖 大さじ1、塩適量(ひとつまみにしました)こしょう適量、水大さじ1
オリーブオイル  大さじ2

●レモンは解凍する(室温で自然解凍しました)。
玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水けをきる。
(新玉ねぎなら切ってバットに広げておくと辛みがおさまります。)
●バットにマリネ液の材料全部を入れる。
玉ねぎを入れ、レモンを軽く押しつぶし果汁を出して加え、全体を混ぜる。
●フライパンにオリーブオイルを熱し、凍ったままのししゃもを焼く。
(クッキングシートに凍ったししゃもを並べ、サラダ油小さじ1を回しかける。シートごと温めたフライパンの上に載せ、蓋をして5~6分蒸し焼きにする。裏返して、蓋をせずに3~4分焼きました)
焼きあがったら、熱いうちにオリーブオイルごとマリネ液に漬ける。
(クッキングシートに油がなかったので、マリネ液にオリーブオイル大さじ2を追加しました)
●冷蔵室で30分以上おき、味をなじませる。途中マリネ液を全体にかける。器に盛り、好みでミントをちらす。

出典【だいどこログより「ししゃものレモンマリネ」】2023/06/08更新しました