じゃがいもの簡単ポタージュ(じゃがいものかんたんぽたーじゅ)

ねぎとじゃがいもはいい相性!!!
小麦粉を入れないのに濃厚な感じがしてとても美味い♪ 豆乳で作りました。

パンにも合います♪

~~レシピ(3人分)~~

じゃがいも 200g(中2個)
ねぎ 50g(青い部分もOK)
水 250㏄
牛乳(または豆乳) 250㏄
コンソメ(顆粒) 小さじ2.5
バター 10g
お好みでこしょう 適宜

●じゃがいもは皮をむき、半分に切ってから薄切りにし、さっと水にくぐらせる。
ねぎは縦に3~4本切り込みを入れ、端から粗みじん切りにする。
●鍋にバターを熱し、水けをきったじゃがいも、ねぎを入れて2分ほど炒める。水、コンソメを加え、じゃがいもがやわらかくなるまで中火で6~7分煮る。
●じゃがいもをお玉の底で粗めにつぶし、牛乳を加えて沸騰直前まで温め、好みでこしょうをふって器に盛る。

出典【だいどこログより「じゃがいもの簡単ポタージュ」】