ピリ辛いわしじゃが(ぴりからいわしじゃが)

肉の代わりに、いわしの缶詰を使ったレシピです。
防災用の缶詰を消費するのにお勧め!

~~レシピ(2人分)~~

お~い!いわし味つけ缶   1缶(150g)
じゃがいも  2個
いんげん  30g(省略しました)
白髪ねぎ  適量
七味唐辛子  適量
調味料:しょうゆ大さじ1/2、みりん大さじ1

●じゃがいもはひと口大に切り、耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして、電子レンジで約4分(600Wの場合)やわらかくなるまで加熱する。
いんげんも同様に電子レンジで約30秒加熱し、斜め切りにする。
白髪ねぎを作る(ねぎを長さ4センチに切り、中心部分は捨て、外側の部分を縦に千切りにし水にさらしてから水気をきる)。
●鍋にじゃがいも、『いわし缶』、水(1/2カップ)、調味料を加え、ペーパータオルなどで落としぶたをし、汁けが少なくなるまで煮る。
いんげんを加えて軽く煮て、器に盛る。
●白髪ねぎを添え、七味唐辛子をふる。

出典【だいどこログより「ピリ辛いわしじゃが」】