鶏ハムのカルパッチョ(とりはむのかるぱっちょ)

家族からのリクエストでつくりました。とても美味しくできましたよ♪
パーティーメニューにお勧めです。

冷蔵庫で寝かせる時間 1時間
常温にする時間 30分
フライパンで焼き色を付ける 10分
180度のオーブンで焼く 10分
冷ます時間 30分
薄切りにする 10分
作業時間は短いですが、そのまま置いておく時間が必要なので何かをしながら。ゆっくり作るのがいいですよ。

~~レシピ(4~5人分)~~

鶏むね肉 1枚(皮なしで約300g)
塩 鶏肉の1%(約3g)
こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1/2
トッピング:塩・粗びき黒こしょう各適宜

●鶏肉に余分な水分が出ていたら、綺麗にふき取り、全体に塩をふる。
キッチンペーパーで肉を包み、冷蔵庫で1時間おく。
冷蔵庫から出し、キッチンペーパーを取り、こしょうを全体にかけ常温で30分おいく。
●フライパンにオリーブ油を入れ、強火でしっかり熱し、鶏肉を入れて両面焼き色がつくまで焼く
●耐熱皿にクッキングシートを敷き、鶏肉を移し、180度に予熱したオーブンで10分焼く。
(上段で焼きました)
●鶏肉を熱いうちにアルミホイルで包み、そのまま常温で冷ます。
●薄切りに仕上げ、皿に盛り、オリーブ油、塩、黒こしょうをかける。

出典【SALUS 2023年12月号】