牡蠣のチャウダー(かきのちゃうだー)

牡蠣もスープも美味しい!
少しとろみのあるミルクスープが牡蠣の苦みを穏やかにしてくれます。
翌日はもっと美味しく頂けます。沢山作って温め直して食べるといいですよ♪

ポイントは:牛乳を入れたら沸騰させないことです。煮立てるとモロモロになって、口あたりが残念な感じになります。

じゃが芋が新じゃがなら皮をむかずに使います。
牡蠣を使ったお勧めレシピ→「牡蠣のピラフ

~~レシピ(2人分)~~

牡蠣(加熱用) 70g
  塩水 適宜
玉ねぎ 80g
人参 40g
じゃが芋 100g
バター 15g
小麦粉 大さじ1
水 2カップ
牛乳 300cc
固形スープの素 1/2個
塩・こしょう各少々

●玉ねぎ、人参、じゃが芋は皮をむいて1センチ角に切る。
じゃが芋は水に浸ける。
●牡蠣は塩水でそっと洗い、水気を切る。
●鍋にバターと玉ねぎ、人参を入れて弱火で炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉を振り入れて炒める。
水、固形スープの素を加え、煮立ったら蓋をしてとろ火で10分煮る(吹きこぼれに注意)。
じゃが芋を加えて、更に10分とろ火で煮る。
牛乳と牡蠣を加えて煮立てない様に2~3分煮る。
塩、こしょうで味を調える。