蕗と高野豆腐の煮物(ふきとこうやどうふのにもの)

シャキッとした食感と香りがおいしい蕗、高野豆腐を一緒に煮ました。とても上品で美味しい。
高野豆腐の戻し方は『熱湯戻し』が良さそうです(NHK「ためしてガッテン」より)。

よく似たお勧めレシピ→「蕗と油揚げの煮物
残った蕗は冷蔵庫で保存し、「蕗ご飯」を炊きます。

~~レシピ(2人分)~~

蕗 1/2束(1.5~2本)
  塩適量
高野豆腐 1枚
<合わせだし>:だし汁200㏄、酒小さじ1、砂糖小さじ1、みりん小さじ1.5、薄口しょう油小さじ2、塩少々

●蕗の下ごしらえ:蕗は水洗いし、鍋に入る長さに切る。まな板に並べて塩を全体にかけ、塩が溶けるまで手のひらで転がし、塩をこすりつける。
熱湯に塩ごと入れ、煮たったら2分位ゆでて水に取り、粗熱が取れたら切り口から皮をむき、長さ3cmに切る。詳しくは→「蕗の混ぜご飯」
●高野豆腐は柔らかくもどし()、水の中でやさしく押し洗いする。水が白く濁らなくなったら軽く水気をきり、4~6つに切る。
●鍋に<合わせだし>の材料、高野豆腐を入れ、落とし蓋をして強火にかける。煮たったら火を弱め、落とし蓋をして5~6分位含め煮にする。
蕗を加えてさらに2~3分煮、煮汁ごと器に盛り合わせる。

出典【E・レシピ「フキの煮物」

高野豆腐の『熱湯戻し』NHKためしてガッテンより、料理に使う場合
高野豆腐2個に対し、500㏄の水を普通の鍋(径22センチくらいがおすすめ)に入れ加熱する。
沸騰したら、高野豆腐を入れ、蓋をして強火で1分30秒加熱する。
鍋から出して、フライ返しなどで水を切る。(※豆腐がくずれないようにご注意ください)
※硬い場合は、加熱時間を増やしてください。