新じゃがの肉じゃが(しんじゃがのにくじゃが)

きりっとした肉じゃが。美味しい!
新じゃがなので煮崩れしにくいのがいいところ。
ゆで玉子を添えてもGOOD!

献立:「塩胡瓜(しおきゅうり)

~~レシピ(3人分)~~

新じゃが芋 4個(約400g)
豚バラ薄切り肉 100g
絹さや 10枚
(塩ひとつまみ)
だし汁 2カップ
調味料:砂糖大さじ1、みりん大さじ2、しょう油大さじ2.5

●新じゃがはよく洗って一つずつラップでふんわりと包む。
電子レンジで2~3分加熱する(爪の先で押してみて柔らかければできあがり。硬ければ20~30秒余分に加熱する)。
粗熱が取れたら手で皮をむき、3~4等分する。
●豚肉は長さ約4センチに切る。
●絹さやは筋を取り、塩を入れた熱湯で1分ほどゆで、水に取って水気を切る。
●鍋に、だし汁、じゃが芋、砂糖を入れて4~5分煮る。
みりん、しょう油を加え、落し蓋をして中火で10分ほど煮る。
空いているところに豚肉を入れてほぐし、弱火にして3分ほど煮る。
●器に盛り、絹さやを添える。