蓮根のチーズ蒸し焼き(れんこんのちーずむしやき)

生協の宅配で、佐賀県の蓮根が来ました。
お味はピザ用チーズと塩こしょうで付けます。人気でしたよ♪

腰痛なので娘に手伝ってもらって作りました。
10日前、1歳9か月の孫をおんぶして走ったら、ぎっくり腰になりました。2日前にして少し動けるようになりました。
~~老人はゆっくりと動かないといけません
~~

よく似たお勧めレシピ。じゃが芋で作る「じゃが芋のチーズ蒸し焼き

~~レシピ(2人分)~~

蓮根 300g
ピザ用チーズ 大さじ5~6
調味料:塩・こしょう各少々
オリーブ油 大さじ1

●蓮根は大きいものは縦半分にし、皮ごと熱湯で3~4分硬めにゆでる。
流水に取り、粗熱が取れたら皮をむいて厚さ5ミリの半月切りや輪切りにする。
水に浸けてからザルに上げ、水気をぬぐう。
●フライパンにオリーブ油を熱し、蓮根を加えて炒める。
少し狐色になってきたら、チーズを全体に振り掛ける。
蓋をして弱火で約2分蒸し焼きにする。
チーズが溶けて、底のほうがパリッと狐色になったら、裏返して蓋を取って中火でパリッと焼く。
●最後に塩こしょうで調味する。