チキンハム(ちきんはむ)

しっとりとした少しあっさり味のハムでした。
家庭で簡単にできるんですね。
家族に人気でした~~♪

お勧めの献立は「コールスロー」です。相性は抜群ですよ。

~~レシピ(2人分)~~

鶏むね肉 200g
調味料:塩小さじ1/2、こしょう少々、あればハーブミックス 少々

●鶏肉は中心から左右に切り開き、厚みを均一にする。
塩、こしょう、あればハーブミックスを全体に振る。
皮を下にして(皮は取り除きました)、端からくるりと巻く。
20170223 tikinn hamu rappu.txt
↑ラップを30センチ広げて肉を手前からしっかり巻き、両側をねじり、輪ゴムで止める。
●肉がかぶるぐらいのたっぷりの湯を沸かし、肉を入れて蓋をする。
再沸騰後、弱火で約8分加熱し、冷めるまでそのまま置く(数時間かかります)。
●冷めたら冷蔵庫で冷やす。
食べる前に厚さ2~3ミリの輪切りにする。

出典【朝日新聞 料理メモ】