新じゃがの甘辛照り焼き(しんじゃがのあまからてりやき)

甘辛いじゃが芋、中身はほっこり。ウマウマでした。
おかずにも、お八つにもお勧めです♪

~~レシピ(2~3人分)~~

新じゃが芋 5個(約300g)
サラダ油 大さじ1
タレ:砂糖・しょう油・酒各大さじ1

●じゃが芋はきれいに洗って、耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジ(500W)で約6分加熱する。
(爪の先で軽く押してみて軟らかければ出来上がり。硬ければ1分ほど追加で加熱します)
●鍋(またはフライパン)にサラダ油を熱し、じゃが芋を入れて上下に焼き色を付ける。
一旦火を止め、余分な油を拭い取り、鍋の熱が少し冷めたらタレを加える。
火をつけてタレを絡めながら照りが出るまで加熱する。
(タレは焦げやすので少し多めに残します)