若布とじゃが芋の煮物(わかめとじゃがいものにもの)

素朴な煮物です。
麺つゆで味付けします。

油揚げは油抜き不要のものを使うと時短になります。
若布は乾燥カット若布でも大丈夫、大さじ2を水で5分ほど戻して使って下さい。

~~レシピ(2人分)~~

塩蔵若布 25g
じゃが芋 250g
油揚げ 1枚
水 1.5カップ
調味料:便利つゆ(麺つゆ)大さじ1.5、酒大さじ1、みりん大さじ1
油 大さじ1/2

●じゃが芋は食べやすい大きさに切る。
若布は洗って塩抜きし、水けをふいて食べやすい大きさに切る。
油揚げは1cm幅に切る。
●鍋に油を熱し、じゃがいもを炒める。
全体に油がまわったら、油揚げをのせ、水を加えて煮る。
じゃが芋の表面が透き通ってきたら調味料を加え、ふたをして煮る。
じゃが芋に味がしみたら若布を加えて、ひと煮立ちさせる。

出典【パルシステム だいどこログより】